2018年02月06日

平〔ピョンチャン〕昌五輪に想う!

平〔ピョンチャン〕昌五輪に想う!


◆韓国『平昌五輪」に想う!!


 
2月9日から韓国に於いて冬季五輪が開催される。

北朝鮮が参加するというので、

ここに来て、北と南の雪解けムードが演出される中で

昔、フォーク・クルセーダスが唄った♪イムジン川を

想い出して複雑な感情が胸を過った。

イムジン川はただの、何処にもある川だが―

一つ違うのは、1950年に勃発した〔朝鮮戦争〕によって

同じ朝鮮民族が北と南に、イムジン川を挟んで引き離された―

という悲劇が起こったことなのだ。

平〔ピョンチャン〕昌五輪に想う!



▼♪イムジン川の歌詞はその悲しい過去を謳っている―

北の大地から 南の空へ 飛びゆく鳥よ 
自由の使者よだれが祖国をふたつにわけてしまったの 
だれが祖国をわけてしまったの

イムジン川空遠く虹かかっておくれ 
川の思いをつたえておくれふるさとをいつまでも
忘れはしない 
イムジン川水清くとうとうとながる

あたらしく付け加えられた歌詞は
イムジン川春の日に 岸辺に花かおり 
雪どけ水をえて北と南を結ぶ
ふるさとの歌声よ わたる風となれ 
イムジン川とうとうと青きうみにかえる。

いつともしれぬイムジン川に象徴される隔たりが早くなくなってほしい、

その思いを込めて、フォーククルセダーズのメンバーが

新しく付け加えたこの歌詞を、コリアの人にも

分かってほしいとも説明がありました。

今は2018年2月です。          


同じカテゴリー(ざれ言!?)の記事画像
今、我が心象風景
新年事初め!<IT自分史刊行>
新年と功労表彰ダブルオメです!
年の瀬のザレ言<Ⅱ>
年の瀬のザレ言
雨蛙の独り言!
同じカテゴリー(ざれ言!?)の記事
 今、我が心象風景 (2017-06-19 17:47)
 新年事初め!<IT自分史刊行> (2017-01-12 16:05)
 新年と功労表彰ダブルオメです! (2017-01-05 15:36)
 年の瀬のザレ言<Ⅱ> (2016-12-22 14:29)
 年の瀬のザレ言 (2016-12-21 17:14)
 雨蛙の独り言! (2016-11-28 16:49)

Posted by あづみのきみ麻呂 at 15:17│Comments(0)ざれ言!?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。