2016年02月14日

バレンタインデーの日に

バレンタインデーの日に


◆バレンタインデーの2月14日は?
 ~私の母の命日でもあります~
所謂、恥かきっ子(末っ子)だた私にはマザコンのような
一時も離れておれないくらい大好きな " かあちゃん ”だった!

★命日の記念に「母・ミヤ」に奉げるエッセー:
  ―『バレンタインデーの日に』―  
 ~再録ですが紹介させてください~
     
―2月14日はバレンタインデー!
この日は私の母の命日です。
1900年生まれの母は 92歳で亡くなりました。
この日が来ると亡くなった母<かあちゃん>のことを思い出すのです。
再録ですが聴いてください!

☆わたしの母ちゃんは明治33(1900)、
長崎市街の浦上というカトリック信者の多い所で生まれた。
けいけんな?クリスチャンだった。
しかし、神は非情にも、母ちゃんの親兄弟のほとんどを
原爆で奪ってしまった。
バレンタインデーの日に



☆わたしは母ちゃんが42歳の時の子で、
兄姉とは9~12歳も年が離れている。 
どうやら間違えて出来た、いわゆる恥かきっ子らしい。
だから、物心ついた頃には、母ちゃんは婆ちゃんのようだった。
よく、「お前は橋の下で、みかん箱の中に入れて捨てられいたのを
拾ってきたったい」と言って私をからかった。

☆生めよ増やせよの軍国時代だったから生んだ子が男3、女3の6人。
その中、二人は私が生まれる前に亡くなっていた。
親兄弟から自分の子どもの死まで看取って戦前・戦後を生き抜いた母ちゃん。
悲しかっただろうなあ~と、今、親となってみて分かる。

☆ 体は坂道ならゴロゴロと転がり落ちそうなデブッチョで、
オッパイはでかいヘチマのようだった。
銭湯の帰り道、辺りかまわず「屁」を垂れる、
その音のすごさに、驚いてたじろぐ私に―
「なんもビックリするこちゃなか」と、
涼しい顔していた。
  畑仕事で、重い「肥え桶」を抱えてころんで、
悪くした足を引きずって家路についた日のことなどが懐かしい。
バレンタインデーの日に



☆母ちゃんとはいつも一緒だった。寝るのも同じ床だったし、
小・五まで銭湯では母ちゃんと女湯に入っていた。
ある日、同じ組の女の子とバッタリ。
途端に恥ずかしくなって、
男湯に逃げ込んで以来、女湯には入ることはなかった。
男に目覚めた記念の日としておこう。

☆その母ちゃんは、平成4(92)年の―
2月14日のバレンタインデーの日に92歳で、 天国に召されて逝った。
今年<平成27年>は亡くなって23年が経過したが、
一周忌の時、甥っ子の結婚式の方を選んだのが チョット心残りになっている。
▲追記だが、その甥っ子も十数年前に逝ってしまった。
奥さんと子どもを残して・・・、早死にだった。


バレンタインデーの日に




同じカテゴリー(世の中の話題)の記事画像
平成最期の年に??
思い出す韓国取材旅行【Ⅱ】
思い出す韓国取材旅行<Ⅰ>:
思い出@私のオリンピック
私の長崎平和祈念式典
晩秋 雑感!
同じカテゴリー(世の中の話題)の記事
 平成最期の年に?? (2018-01-08 16:36)
 思い出す韓国取材旅行【Ⅱ】 (2016-11-27 16:54)
 思い出す韓国取材旅行<Ⅰ>: (2016-11-24 16:48)
 思い出@私のオリンピック (2016-08-18 17:27)
 私の長崎平和祈念式典 (2016-08-11 16:55)
 晩秋 雑感! (2015-11-24 15:59)

Posted by あづみのきみ麻呂 at 11:40│Comments(2)世の中の話題
この記事へのコメント
ミヤばあちゃん…♡
チョコレートが大好きでしたね
バレンタインが命日……
おばあちゃんらしい
Posted by ひろ at 2016年02月14日 17:07
弘子ちゃん~;
コメント有難うね!婆ちゃんチョコレート好きだったんだね?それは知らなかった。しばらくの間、中野の家に居候してましたね。亡くなってから今年で24年の月日が。その間艶子姉ちゃんが私には母代わりのような存在だったけど・・・その姉も逝ってしまい。寂しい限りです!
Posted by あづみのきみ麻呂こと木下俊美 at 2016年02月14日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。