2018年03月16日

よそ見わき見気まま旅―最終回―ただならぬ山

よそ見わき見気まま旅―最終回―ただならぬ山


◆故郷・山口県下関の親友〔中村佑君〕のー
~『よそ見わき見気まま旅<中山道旅紀行>』~
   ★いよいよ最終回を迎えました。
☞いつ頃からだったかは定かではないがー、
確か第12回からだったか?
38回<3年と2ヶ月に亘って紹介してきたこの
旅紀行も終わることになった次第!
 彼が辿った中山道周りは私の住まいとはいつも
ニヤミス~霞めて通っていた所だった。
奥方との車旅だったとは羨ましい限りで、
事故なく完破できたことを喜ばしく思う次第!


   第50回〔最終回〕  中山道(妙義山)

        ただならぬ山


 追分を出た菊舎は中山道を外れると、

ネギで有名な下仁田をかすめて妙義山に向かいました。

そして詠んだ句が「たゞならぬ山つゝ立て秋の雲」

道が登りにかかり大きくカーブして目の前に

突然現れたのは、まさしくただならぬ山でした。

気ままな一人旅を続けてきた私も余りの威容に思わず、

何じゃこりゃ!と叫んでいました。

 奇形、怪形、妖形、珍形、畏形。

どう表現をすれば良いのか困ってしまう山容ですが、

矢張り菊舎の7文字、ただならぬ山、が最も端的に

妙義山の姿を表しているようです。

 妙義神社を参詣した菊舎は安中で中山道に戻り、

くらがの、熊谷、桶川、蕨を経て江戸に入ります。

道はかつての中山道ではありますが、

現在は近代化された町並みと激しい車の行き来に

気ままな旅人はうろたえるばかり、

全てに思い通りにならず、洪水のような車の流れに

押し流されて日本橋に着いてしまいました。
 
このコーナーも50回を数えるのを機に、

一旦ここらで終着とさせていただきたいと思います。

永のお付き合い心より感謝申し上げます。再見!

 (中村 佑)    2018年3月1日


▼最終回のお別れに~

中村佑君の最近の作品をご紹介させて頂きます!


よそ見わき見気まま旅―最終回―ただならぬ山


よそ見わき見気まま旅―最終回―ただならぬ山


よそ見わき見気まま旅―最終回―ただならぬ山





同じカテゴリー(フォトエッセーbyTasuku・T)の記事画像
よそ見わき見気まま旅―45回「諏訪湖」―
中村佑旅紀行「よそ見わき見気まま旅・第45回」:
よそ見わき見気まま旅―第44回「中山道・下諏訪」―
よそ見わき見気まま旅―第42回―「中山道(妻籠)」
よそ見わき見気まま旅―第40回―
よそ見わき見気まま旅:第39回
同じカテゴリー(フォトエッセーbyTasuku・T)の記事
 よそ見わき見気まま旅―45回「諏訪湖」― (2017-08-28 15:56)
 中村佑旅紀行「よそ見わき見気まま旅・第45回」: (2017-07-21 15:38)
 よそ見わき見気まま旅―第44回「中山道・下諏訪」― (2017-05-17 15:58)
 よそ見わき見気まま旅―第42回―「中山道(妻籠)」 (2017-02-19 15:20)
 よそ見わき見気まま旅―第40回― (2016-12-28 18:01)
 よそ見わき見気まま旅:第39回 (2016-11-08 18:09)

この記事へのコメント
Bán Account Twitter cổ từ 2007 đến 2017 random follower dưới 100 giá 23k/accs.
Giá có thể thay đổi theo thời điểm.

http://accs.vn

Liên hệ:
Zalo : 0934670123
accsmarket.net@gmaildot.com

Thank you
Posted by TwitterCo-ecore at 2021年01月17日 06:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。