2018年01月31日

フォトポエム@北風と太陽

フォトポエム@北風と太陽


★北 風 と 太 陽★

☆冷たく強く吹く北風が雲をはらって 常念山脈と
その向こうの白馬三山まで 美しい姿を魅せてくれた/

ありがとう北風君 君は誰にも冷たく当るから/
みんなの嫌われ者 そんな北風だけど 君の力がなければ/
こんなにも近く くっきりとした山容を 観ることなど/

       /できないんだ/

☆なのに 太陽が出てきて 冷たい風を暖かくしてしまう/
すると それは霞となって 山をベールで包んで/

     /観えなくしてしまった/

 太陽君 そりゃあないよ イソップ童話じゃあないんだから/
☆それでも 夕刻、太陽が沈むはじめると/

     /北風が盛り返して/

 紅く映えた綺麗な山並みを 再び見せてくれるではないか/
それは 北風と太陽の見事なハーモニー/

    /だから朝よりずうっと美しい/

けど 太陽が沈むと 北風がどんなに吹き荒れても/
山は真っ暗闇に包まれて まったく見えなくしてしまう/

☆やっぱり/太陽君の力は偉大なんだ/

   /さっき文句言ってごめんナ/
 /人間って実にご都合主義なんだなあ・・・/


同じカテゴリー(フォト・エッセー)の記事画像
焼け野原の記憶
我が人生の師―大島渚監督―【完結編】
我が人生の師―大島渚監督―【Ⅲ】
我が人生の師・大島渚監督【Ⅱ】
我が人生の師―大島渚監督―
中村佑の『よそ見わき見気まま旅』第30回
同じカテゴリー(フォト・エッセー)の記事
 焼け野原の記憶 (2017-07-14 17:51)
 我が人生の師―大島渚監督―【完結編】 (2017-06-12 10:41)
 我が人生の師―大島渚監督―【Ⅲ】 (2017-06-11 16:06)
 我が人生の師・大島渚監督【Ⅱ】 (2017-06-08 13:28)
 我が人生の師―大島渚監督― (2017-06-07 12:16)
 中村佑の『よそ見わき見気まま旅』第30回 (2016-02-19 15:00)

Posted by あづみのきみ麻呂 at 11:25│Comments(0)フォト・エッセー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。