2015年08月27日

♪戦争を知らない子供たちと今の国会議員

♪戦争を知らない子供たちと今の国会議員


◆『松本タウン情報』8月25日の読者広場「ギャラリー」に掲載された

福澤誠さん(松本市)の絵手紙だが、

実に的を射た「♪戦争を知らない子どもたち」の替え歌だと思った。

まさに、今の国会で議論されている「安保法制(戦争法案)に

まつわる安倍首相を初めとする自民党国会議員の

戦争と平和に対する危うい、一般国民とかけ離れた認識を

見事に揶揄している。
♪戦争を知らない子供たちと今の国会議員


 先の戦争の災禍は終戦時、四歳だった幼い私の脳裏にも

身体にも焼きついて離れないくらい悲惨だった。

世界で唯一の被爆国であり、広島・長崎の原爆投下によって

数十万人の犠牲者を出し合せて310万人もの

日本人が犠牲となった。
♪戦争を知らない子供たちと今の国会議員


 長崎原爆で私の母方の両親・兄弟親戚の者が亡くなった。

父親と次兄が原爆直後の長崎を訪れた時の長崎の街の

むごい様子も聞いたし、

私自身、一年後の長崎へ母に連れられ行った時に見た―

一面焼け野原だった長崎の街の光景が目に焼きついて

離れないでいる。

 二度と戦争を起こしてはならないと、

日本国民の全てが誓ってできた「日本国憲法」は前文にも

第九条などにも込められた「平和憲法」であることは

周知のことである。

戦後、70年間も戦争がなかったのはこの「平和憲法」の

おかげであると私は確信している。

 今の国会議員はほとんどが戦争を知らない世代である。

だからと言って無理もないなどとは決して許せる類の問題ではない。

実に安易に戦争のことを捉えているようにみえる今の国会議員へ、

この替え歌に乗せて警鐘を鳴らし続けたいと思う。
♪戦争を知らない子供たちと今の国会議員



   ▼♪戦争を知らない子供たちby杉田二郎・ジローズ▼
https://youtu.be/uY43S56vNAc?list=RD5v1-df1PPpA



同じカテゴリー(時事批評)の記事画像
あの娘は今、何処にどうして・・・
原爆直後の長崎の街で―完結―
自民歴史的大敗(東京都議選総括)!
安倍よ国民を馬鹿にするな!!
トランプ(米)×安倍晋三(日)会談面白批評
トランプがひっくり返った!
同じカテゴリー(時事批評)の記事
 あの娘は今、何処にどうして・・・ (2018-02-25 15:24)
 原爆直後の長崎の街で―完結― (2017-08-12 14:05)
 自民歴史的大敗(東京都議選総括)! (2017-07-04 16:05)
 安倍よ国民を馬鹿にするな!! (2017-06-21 15:33)
 トランプ(米)×安倍晋三(日)会談面白批評 (2017-02-11 15:51)
 トランプがひっくり返った! (2016-11-10 15:32)

Posted by あづみのきみ麻呂 at 10:59│Comments(4)時事批評
この記事へのコメント
きみ麻呂様 偶然にネットにて私の去年の作品を見付けました。そのような評価いただけるとは<びっくりぽん?>ですありがとうございます。この絵手紙タウン情報掲載時より他の皆さまからも評価頂き中信にて活動しております声楽家の狭間壮先生からは「コンサートで歌いたい。」とのことで追加して3番まで補作詞をして歌っていただきました。ブログ読ませて頂きましたが、あの戦争をご体験したとは。大変なご苦労をなされたものと思われます。私は唄どうりの戦争を知らない子供世代ですが亡き親父から戦争の惨めさ悲惨さを口癖のように聞き育ってきたものです。日本人として去年からの阿部政治。何か少しでも批判し70年前の悪夢再び起こらぬ様に創作したいと思います。もうすぐ春。安曇野もだんだんと雪解けが始まるとおもわれます。まだちょっと寒さ厳しいでしょうがお体ご自愛下さい。簡単ですが御礼まで。
*追伸 本年3月まで塩尻市レザンホール1階にて小生の絵手紙を展示しております(無料です)ブログの絵手紙の原画を含めて100枚くらいの展示です安曇野はちょいと遠いですがお時間あったらご鑑賞いただければ幸いです。それでは
Posted by 福澤です at 2016年02月09日 13:57
福沢誠さん;
コメント有難うございました。正直驚きました、感激・感謝です。今のアベ政権の政策は戦争を再び起こそうとの魂胆は見え見えで危険極まりないものです。人間一人の力や声は小さいものですが、自分が出来ることで反対の意思を表明したいと思っています。この点で、福澤さんの替え歌表現は素晴らしい戦争反対表明行動だと感服した次第です!
▲レザンホールにも行ってみたいですね。Facebookはやっていらっしゃいませんか?私のサイトでこのやりとりをアップさせて頂きますのでご承知ください!
◆Facebook@木下俊美(あづみのきみ麻呂)https://www.facebook.com/kimimaro.azumino
また、メールアドレス:t-kishimo@sky.plala.or.jp
ですのでいつでもご連絡頂ければと思います。
Posted by あづみのきみ麻呂こと木下俊美 at 2016年02月09日 16:19
早速のコメントありがとうございました。小生、歳の割にアナログ人間ですのでfesebookはまだです。只今勉強中。実は小生 絵手紙と並行して美術活動も行い。安曇野を中心に活動しております美術集団<安曇野かかし会>に所属して創作に はげんでおります。かかし会のホームページがありますのでそちらの方面も見て下さい。(小生の作品もあります。)毎年10月秋には合同展も開催しますので、また観にいらしてください。(案内状送ります。)最後に最初に書いた狭間壮先生への<戦争をやりたい大人たち>全歌詞を送ります。
せんそうが終わって首相(ぼくら)は生まれた
せんそうを知らずに議員(ぼくら)は育った
大人になって歩き始める 憲法改正 口ずさみながら
ぼ(ん)くらの名前を覚えて欲しい
せんそうも知らない大人(こども)たちさ

馬鹿すぎるからと 許されないなら
普天間移設が 許されないなら
国民無視して出来る事は 国会法案通す事だけさ
ぼ(ん)くらの名前を覚えて欲しい
せんそうも知らない大人(こども)たちさ

アホづらが好きで 札ビラが好きで
どこでも笑顔の 不気味な人なら
国民だれでも ついては行けない 
破滅と破壊の 行きつく小路は
ぼ(ん)くらの名前を覚えて欲しい
せんそうも知らない大人(こども)たちさ
せんそうをやりたい おバカたちさ
Posted by 福澤です(2) at 2016年02月09日 19:17
返信有難うございました。
早速、Facebookに照会させてもらいましたが、おやりになってないのは残念ですが、この歌詞も紹介するようにします。安曇野かかし会のホームページも拝見したいと思います。今後ともよろしく、ご活躍を祈念しています!
Posted by あづみのきみ麻呂こと木下俊美 at 2016年02月09日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。