2017年06月19日

今、我が心象風景

今、我が心象風景



◆60年も前、中学生の頃の女ともだちで、

当時、同期の男子の憧れのマドンナだった人から~

同郷の安倍首相の政治についての思いを寄せてくれた。

私は白か黒かハッキリさせないと、

気が済まない者には、このグレー色の論は

スッキリとはいかないものだが、

こういう想いを抱く人も居るのも有りかな、

と思った!

~まあ、お聞きくだされ!~

今、我が心象風景



▼返信送れてすいません。難しいわね。

共謀罪も成立しましたが、これからの世の中に

どう反映してくるか全く見当がつきません。

その前に中身が分からない。

何事もそうだけれど100%分かった上での、

国民の理解を得た上でと言っても、

国民の大半はよく分からないのが現実。

私もその一人です。

▼私が18歳の時起きた安保騒動。

学生が立ち上がり死者まで出した反対運動でしたが、

それからの50年後の今を生きていると、

あの安保成立が成立したからこそ、

今の日本があるようにおもわれます。

私には別の今の日本は想像できないのです。

安保の反対運動の凄まじさを知っているから、

反対を押し切って安保が成立し今がある現実を知っているだけに、

信念をもって反対した学生達は本当に、現実に未来の日本を

知り得ていたかなと常に疑問が生じてます。

当時政治のことは無関心の地方の18才でしたが、

デモの凄まじい光景を見たせいか?

一種のトラウマになって残ってます。

▼憲法改正、共謀罪など今回もそうです。

これから先変化する日本が想像できないのです。

理想を掲げて現実に対処する。これは分かる。

ですが理想に合わないからと全てに反対するのは理解できない。

我々は現実の世界に生きてます。理想を忘れてはいけない。

理想の世界に近づけるように努力し目標を持つ。

これも十分分かッ定ます。

▼理想とはなんぞや。

理想にも可能な理想と不可能な理想がある。

各人の理想は違う。

まして世界の理想も、地球に存在する国々の理想は明確に違う。

日本の理想とはなんぞや。

このグローバルな時代の中での理想。

可能な限りの理想を求めて動くべきだと思うけれど、

世界は変わり続けその速さの中で

不変の日本の理想があるのかないのか想像できません。

▼話は変わりますが、友人の韓国人にも中国語の先生も言います。

日本は何事においても決断も決定も遅い、と。

民主国家は仕方がないと思うけれど、これは当たっている。

世界の変化にどう対処するかスピードも大事なことです。

決定決断の手順の悪さは

1年ごとに首相が代わり不安定さに輪をかけて

より遅く引き延ばされた感があります。

そういう意味で安定した阿倍政権は評価できる。

安定政権になれば横暴になるとの評価もあるけれど、

いい意味で世界のリーダーと肩を並べられる首相になっている。

▼話はまた変わりますが、日本の居心地の良さのひとつに

灰色の世界があるということです。

あうんの関係だったり、自然とおもんばかってことを進める。

政治の政界は御法度だけれど、

我々の一般人の生活の中ではそれが思いやり、

日本独特のサービス精神になったりしていて、

一度このこ空気を知ってしまうと心地よくなる。

日本在の外国のかたはこのことはよく知ってます。

▼情報公開は風通し良く、誰もが分かるようにすること。

当然のことですが、みんなすけすけで世の中成り立つの?

―と言う疑問も私にはあります。

人それぞれの分かる範囲で判断をすることが

できる程度でいいかなと思う。

忖度は不平等を生みますが、

それしかつっこむことができない野党のだらしなさは

目に余ります。

私は自民党応援者ではないのですが、

国会が裁判所じみている。

政策論争をする所じゃないの?と辟易してます。

安倍政権の一連のことは

なかなかどれが悪くてどれがいいと

正直私には分かりません。

将来どれが良くどれが悪いか善し悪しのイメージも

つきわきかねてます

▼70数カ国を旅した私の本音は

日本ほどいい国はない。

安全で安心させてくれる国民性。

そこそこ豊かで、地震は多発するが、

何しろ腐葉土でできているような緑豊かな島、

水に恵まれなんと良い自然の中に

暮らしているのかと実感してます。

どこの国もこうはいかない。

自然も乏しく気候は悪く、複雑な人種の構成は問題発生の種、

陸続きは常に攻防絶えず、今更ながら島国の良さを実感してます。

▼でも現実は変化し、

平和を保つ海はその存在価値を変えています。

一瞬にして世界の現状が変わることは

想像できる世界になってきました。

その現実を島国の理想だけの価値判断で

とらえる危なかしさを70年前のの憲法で

対処できるかどうかかなり疑問が残ります。

☞疑問符だらけの私の返信で申し訳ありません。

どうにも善し悪しの判断がつかないのです。

またね。元気でね。高齢者も考えようね。

     由 子


同じカテゴリー(ざれ言!?)の記事画像
平〔ピョンチャン〕昌五輪に想う!
新年事初め!<IT自分史刊行>
新年と功労表彰ダブルオメです!
年の瀬のザレ言<Ⅱ>
年の瀬のザレ言
雨蛙の独り言!
同じカテゴリー(ざれ言!?)の記事
 平〔ピョンチャン〕昌五輪に想う! (2018-02-06 15:17)
 新年事初め!<IT自分史刊行> (2017-01-12 16:05)
 新年と功労表彰ダブルオメです! (2017-01-05 15:36)
 年の瀬のザレ言<Ⅱ> (2016-12-22 14:29)
 年の瀬のザレ言 (2016-12-21 17:14)
 雨蛙の独り言! (2016-11-28 16:49)

Posted by あづみのきみ麻呂 at 17:47│Comments(0)ざれ言!?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。