2016年09月09日

中村佑の文学旅紀行「よそ見わき見気まま旅」

中村佑の文学旅紀行「よそ見わき見気まま旅」


▲三井寺「教待堂▲

故郷の竹馬の友・中村佑君の文学旅紀行:

ーよそ見わき見気まま旅〔第37回・中山道(大津)〕ー
http://kikusha.com/kimama37.htm

◆京を後にした(※)菊舎は、大津の打出から舟に揺られ
(※)▲田上菊舎(江戸時代の女流文学者で、下関出身)

石山寺にかかる月を眺めながら三井晩鐘に耳を傾けました。

この時6月。中秋であれば、と些かな不足はあったかも

知れませんが、いちどきに近江八景の二景を試みています。
 
 その三井晩鐘は、音の美しさから環境庁によりー

「残したい日本の音風景100選」に選ばれています。

だけど、実は400円を払えば誰でも撞くことが出来るのです。

列を作った観光客が次々に鐘を打ち鳴らせば、

折角の音風景100選も、静かな境内を騒がす耐え難い騒音で

しかなくなってしまいます。
 
 観光客の多くは、金堂や晩鐘にばかり目が行ってしまい、

殆どの人が一顧だにせず通り過ぎてしまうお堂が三井寺に

あります。教待堂といいます。

三井寺が今日のような大寺院になったのは円珍の力だと

いわれていますが、円珍の出現までは教待和尚が寺を

護持していました。
 
 堂の前の、文字が半分消えかかった説明板にはー

「それまで寺を護持していた不思議な老僧教待和尚は、

円珍を迎えると共に石窟に姿を隠した。」というような事が

書かれています。
 
 後に円珍は石窟の上に一宇を設け、

教待和尚の廟としました。以来、三井寺で僧が出家する

際の落髪は、この石窟に収める慣わしになっているのだとか。

 (中村 佑)    2016年9月5日


同じカテゴリー(中村佑旅紀行)の記事画像
よそ見わき見気まま旅紀行
中村佑の旅紀行「よそ見わき見きまま旅」・33回
中村佑の熊野古道旅紀行
中村佑旅紀行「よそ見わき見気まま旅」第31回
同じカテゴリー(中村佑旅紀行)の記事
 よそ見わき見気まま旅紀行 (2016-06-05 17:28)
 中村佑の旅紀行「よそ見わき見きまま旅」・33回 (2016-05-06 14:39)
 中村佑の熊野古道旅紀行 (2016-03-08 15:40)
 中村佑旅紀行「よそ見わき見気まま旅」第31回 (2016-03-07 13:51)

Posted by あづみのきみ麻呂 at 17:22│Comments(0)中村佑旅紀行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。