2017年08月28日

よそ見わき見気まま旅―45回「諏訪湖」―

よそ見わき見気まま旅―45回「諏訪湖」―



◆故郷・下関の友・中村佑君の旅紀行―第45回「諏訪湖」:

 諏訪といえば諏訪大社。

そして何よりも御柱祭が有名です。

ただこの祭りは、寅の年と申の年にしか行われない式年祭のため、

気ままに出掛けても観ることは出来ません。

だけどいつでも優しく迎えてくれるのは諏訪湖です。

 地殻変動で地表が引き裂かれて出来た信州一の湖です。

気ままな旅人が訪れた4月の湖は、

ひねもすのたりのたりかな、という風情でした。

しかしこの穏やかな湖が冬季、湖面全体が凍結した激寒の夜、

激痛に耐えかね突然悲鳴をあげると教えられ驚きました。
 
湖面を覆った氷が、夜になって気温が下がると

一気に凍結が進んで膨張します。

すると膨張の限界を超えた氷は激しい音を発てて割れ、

盛り上がるのです。

その高さは50cm~1mにもなり対岸まで続くそうです。

御神渡(おみわたり)と呼ばれています。
 
写真の諏訪湖はとてもそのような激しさを隠しているようには見えません。

沖合にゆったり浮かぶ像は八重垣姫のブロンズ像です。

上杉謙信の娘ということになっていますが、

架空の人物です。浄瑠璃に登場するそうです。
 
八重垣姫が、白狐の力を借りて氷った諏訪湖を渡った話が

像の由来だとか。

湖面に浮いたように設置されているのは

そういう訳があったのですね。

 (中村 佑)    2017年7月17日


同じカテゴリー(フォトエッセーbyTasuku・T)の記事画像
よそ見わき見気まま旅―最終回―ただならぬ山
中村佑旅紀行「よそ見わき見気まま旅・第45回」:
よそ見わき見気まま旅―第44回「中山道・下諏訪」―
よそ見わき見気まま旅―第42回―「中山道(妻籠)」
よそ見わき見気まま旅―第40回―
よそ見わき見気まま旅:第39回
同じカテゴリー(フォトエッセーbyTasuku・T)の記事
 よそ見わき見気まま旅―最終回―ただならぬ山 (2018-03-16 14:44)
 中村佑旅紀行「よそ見わき見気まま旅・第45回」: (2017-07-21 15:38)
 よそ見わき見気まま旅―第44回「中山道・下諏訪」― (2017-05-17 15:58)
 よそ見わき見気まま旅―第42回―「中山道(妻籠)」 (2017-02-19 15:20)
 よそ見わき見気まま旅―第40回― (2016-12-28 18:01)
 よそ見わき見気まま旅:第39回 (2016-11-08 18:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。